Tuesday, January 29, 2008

Disease( in Japanese) / 病気

私は長い間ある病気に苦しめられてきました。
しかし最初は、それが何の病気であるのか分かりませんでした。
よく分からないけど、でも体の調子が良くない。
体の状態を上手く説明できないけれど、うんと悪いわけではないけど、
なんだか良くない、そんな感じでした。

で、風邪をひいていった病院で偶然先生に私の病気を見つけてもらえました。
私の病気は橋本病です。
知ってますか??
橋本病で、甲状腺の機能が低下する人はそんなに多くないらしいけど、
私は、そのタイプで、薬を毎日飲まなければいけません。
この病気は完治することがありません。
薬を毎日飲んでさえいれば、体の調子は良くなります。
たとえ、私が毎日飲まなくても、死ぬことはなくて、ただ体の調子が悪くなるだけです。
でも、体の調子が悪くなるのは嫌なので、私は毎日薬を飲んでいました。


でも、最近、忙しかったり、体の調子が良い日が続いたので、
私は病院へ行きませんでした。
でも私の薬は1ヶ月前になくなりました。

そして、最近私は体の調子が良くないと感じています。
おそらく、というか絶対だけど、これは私が薬を飲まないことから来ていると思います。
会社には行くことができるけど、でもちょっと辛い。
そんな日が続きました。

そして今日病院に電話しました。
薬が切れたこと、そして、
しばらくは病院に行けないことを伝えました。
そして、病院のスタッフに薬を自宅に送ってもらえないか頼みました。
スタッフの方は、「送ってもいいけど、1ヶ月後には必ず来てね。」
と言っていました。
私はそれに同意しました。

今回、感じたのは、体の調子が悪くなくても薬は飲み続けることが大事なんだな、
といこと。
病気はきっと目に見えないところで進行しているんでしょうね。

No comments: